フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

簡単!栗ごはん【レシピ】

栗ごはん

最近、あちこちのTV料理番組でクリを使ったメニューを見かけます。

今年は色々なものが不作で高かったですね。

桃も梨も数回買い、もう少し安くなってきたらたっぷり食べようと思っているうちにシーズンが終わってしまいました。

栗も、いつのまにか...。

昨日、栗のモンブランをTVで見て、栗ごはん、今年一度位食べておこうかなと思ったのですが、生の栗はすでに終わっていました。

いつも、そこまで好きじゃないから良いかなと思い、スルーしていました。

だけど、無ければ無いで少しさびしい気がしていました。

昨日、スーパーで、ナッツ類のコーナーに、煮てパック詰めになった物があったので購入。

一晩、水に漬け、砂糖抜きをして、栗ごはんを作りました。

材料(1~2人分)

  • 米...1合
  • 栗(むいたもの)...6~8ケ

(調味液)

  • 酒...大さじ1
  • 塩...小さじ1/2
  • だし醤油(鎌田醤油(株))...小さじ1と1/2

作り方

を洗い、いつもより水を大さじ2少ない水加減にする

むいた栗(生でもO.K.)を1/2にカットする

調味料全部の上にそそぎ、全体を混ぜる

の上にをのせ、普通に炊く

 ポイント

栗の皮むきは、熱湯に栗を入れ、3分ゆでて火を止め、皮がやわらかいうちにむけば、むきやすいですよ。

栗は皮をむいて冷凍しておけば、凍ったままご飯に乗せて、炊いても大丈夫です。