フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

中華おこわ【レシピ】

中華おこわ01

何十年も前から作っている我が家の大好きメニューです。

涼しくなったので久しぶりに作ろうかと思い、材料をそろえました。

そしたら再び暑さがぶり返し最悪!!

しゃくなので暑い中頑張って作りました。

材料(14個分)(2人前)

  • もち米...2~3合(8時間以上、水に漬けておく)
  • しいたけ...3~4枚(1~2時間水に漬けて、もどしておく)
  • 豚ロース又は、バラスライス...150g
  • 酒、しょうゆ...各大さじ1
  • たけのこ水煮...1/2cup
  • サラダオイル...大さじ4
  • (調味料)
    • しょうゆ...大さじ2
    • 酒....大さじ2
    • 砂糖...大さじ1
    • 塩...小さじ1と1/3
  • アルミホイル...25cm巾 × 25cm × 7枚

作り方

もち米をザルに移し、水切りをする

豚肉を1~1.5cm巾に切り、酒、しょうゆを(各大さじ1)まぶしておく

干ししいたけの水気をしぼり、(もどし汁は取っておく)じくを取り除き1/2に切り、それを5mm位にスライスする

タケノコも、しいたけと同じ大きさ位のたんざく切りにカットする

中華おこわ02

大きめのフライパン又は、中華鍋等に、サラダオイル大さじ4を入れ、熱して、の豚肉を加え、ほぐしながら少し色が変わるまで炒める

にしいたけ、たけのこを加え、さらに炒め、火を消して、調味料(しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1と1/3を加えまぜる)

にもち米を加えまぜる

火を付けて中火にして、で取っておいたしいたけのもどし汁1/2cupを全体に回しかけ、水分がなくなるまで上下を返しながら炒める

これで具の完成です

中華おこわ03

アルミホイルをカットしておく

(25cm巾 × 25cm)を7枚 → それを1/2にカットし、14枚にする

のホイルに具を1ヶ分に付き、大さじ山盛り3杯位ずつのせる

(量は同じでなくても目見当でO.K.)

中華おこわ04

のホイルの両端をねじり、キャンディー型に包む

しっかり全部包まないで、中が見えるように開けてのぞかせる

中華おこわ05

蒸し器にお湯を沸かし、をならべる

(きっちり真上に置かなければ二段に重ねて置いてもO.K.)

中華おこわ06

中火のやや強火で40分位蒸す。

(蒸し器により時間は変わります)

 ポイント

面倒そうですが、そこまで面倒ではないです。

工作感覚で楽しんで作って下さい。

作り置き出来るので、の段階まで作って冷蔵保存して、翌日蒸して食べてもO.K.です。

レンジで温め直す時は、アルミホイルを取り除いて、皿に盛り、ラップをして下さい!!

もち米は1袋1kg入りで、6合位入っています。

蒸し器がなくても、深めの鍋に水をはって、小鉢などを入れ、落としブタ等を上に乗せれば、蒸し器として使えます。

中華おこわ07

中華おこわ08

フタはサイズの合う鍋を逆さまにしてかぶせるか、土鍋のフタ、タジン鍋のフタなど、合うものを見つけて下さい!!

中華おこわ09

中華おこわ10

普段は倍量を作っているので、作ろうかなと迷ったのですが、二人分だから多いかなと思い、やめておきました。

でも食べてみて、あまり残らなかったので後悔しました。