フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

和風ロールキャベツ

和風ロールキャベツ01

今日はなつかしい母の味のロールキャベツを思い出しながら作ってみました。

ロールキャベツは色々なバージョンが有るみたいですね。

トマト味に煮込んだり、オーブンで焼いたり、キエフ風にご飯を入れたりと。

肉も、合い挽き、豚ひき、鶏ひき使用のものetc.

我が家のロールキャベツは椎茸のだしが効いた和風味。

片栗粉でとろみを付けたものです。

それぞれ好みが分かれると思いますが、ご飯に合います。

カレーやスープの場合も同じですが、煮込んだ後、冷ますと味がしみて美味しくなります。

私は翌日の味のしみたロールキャベツが好きです。

材料

  • キャベツ...8枚
  • 合い挽き...300g
  • 玉ねぎ...中2ケ分(又は、小3ケ)
  • 干ししいたけ3枚分
  • 調味料A
    • 酒...小さじ1
    • みりん...小さじ1
    • 醤油...小さじ1
    • コショー...少々
    • 卵...1ケ
  • だし...3cup(しいたけ戻し汁 + 水)
  • 調味料B
    • 酒...大さじ1
    • みりん...大さじ2
    • 醤油...大さじ2

作り方

干ししいたけ2枚を水で戻し、スライスする(戻し汁はだし汁として使用)

お湯を沸かし、キャベツを8枚をゆでる

※1枚ずつはがし、ゆで、芯をけずる 芯は細かいみじん切りにする

玉ねぎ(みじん切り)中2ケ分サラダ油(大さじ1)ですき通るまでいためて冷ます

合い挽き(300g)をボールに入れ、調味料Aキャベツの芯のみじん切りを加え、入れまぜる

調味料A ・酒...小さじ1 ・みりん...小さじ1 ・醤油...小さじ1 ・コショー...少々 ・卵...1ケ

を8等分にする

のキャベツを広げ、をのせて、1枚ずつ順に巻く

巻き終わりを下にして鍋にしきつめる

和風ロールキャベツ02

のスライスしたしいたけを周りにちらす

ボールにだし(しいたけ戻し汁に水を足す)3cupを入れ、調味料Bを加えまぜる

調味料B ・酒...大さじ1 ・みりん...大さじ2 ・醤油...大さじ2

の鍋にを回しかけ、注ぐ

鍋を火にかけ、強火にし、煮立ったらフタをして、中火の弱火にして30~40分煮る

火を弱め、水どき片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)を脇からスプーンで注ぎ入れ、とろみを付ける

 ポイント

味の濃さは自分好みに調整して下さい。

味付けの黄金比は「さ、み、し、さ、同量水2倍」だそうです。

それで食材の持ち味により、少しずつ変えるようです。

※(さ・・・砂糖、み・・・みりん、し・・・醤油、さ・・・酒)

煮物の時何度も味見をしていると、だんだんと味がわからなくなってしまう事があります。

迷ったら、とりあえずそこでやめておきます。

そして、後でもう一度味を足したほうが良いです。

冷めたら味が落ち着くことがよくあります。

キャベツのはがし方は、最初に株元を包丁でカットしてからはがします。

(はがしづらい部分は平手でパンパンと叩いてからはがすと、はがしやすくなります。)