フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

ポテトコロッケ【レシピ】

ポテトコロッケ

このところ毎日寒い日が続いていますよね。

なので蒸し物やオーブン料理、鍋物、揚げ物等、暖房をかねて、火を使う料理を作ることが多くなりました。

今日は頑張って本当に久しぶりに作りました。

コロッケは揚げ物の中でも安価な方なので市販品で間に合わせていました。

作ってみて、やはり自家製のほうが美味しいかなと感じました。

めんどうだと思っていたけど、そこまでめんどうではないですよ。

<材料>9ケ分位(3~4人分)

  • じゃがいも...中4~5ケ(450g)
  • サラダオイル...大さじ1/2
  • 玉ねぎ...中1ケ
  • 牛、豚合いびき肉...(100~125g)
  • 塩...小さじ1/2~小さじ1(お好みで)
  • コショウ...少々
  • 味の素...少々
  • 卵...1ケ
  • 小麦粉...適量
  • 生パン粉...適量
  • 揚げ油...適量

作り方

じゃがいも(4~5ケ)450g位を蒸し器で25分位蒸し、火を通す

玉ねぎ(中1ケ位)をみじん切りにする

サラダ油(大さじ1/2位)を熱し、を透き通るまで炒め、火を通す

合いびき肉(100~125g)を加え、火が通るまで炒める

塩(小さじ1/2)コショウ(少々)味の素(少々)をして混ぜる

じゃがいもの皮をむき、ボールに入れ押しつぶす

の(ひき肉、玉ねぎ炒め)を入れ、混ぜ、味を見ながら、塩(小さじ1/2位)で塩分を調整

※ちょっと薄いかな位でちょうど良いです!!

9等分位の小判型に成形し、バット又は、平皿に並べる

の上に茶こしで両面に小麦粉をふる

脇にも小麦粉をつける

に溶き卵 → 生パン粉(適量)の順に付ける

※パン粉は上にザックリかけ、落とさないように(押さえる)

揚げ油を180℃に熱し、を投入、軽くきつね色にからりと揚げる

を網じゃくしですくい、バットにあげる

 ポイント

中に入れる玉ねぎ、合いびき肉の量はお好みで加減して下さい。

じゃがいもは、蒸す前に包丁で皮目一周切れ目を入れておくと良いですよ

皮をむく時、切れ目の部分から簡単にむけます。

塩加減は、難しいですよね。じゃがいもや玉ねぎの量で変わります。

少なすぎても物足りないですが、入れすぎに注意です!!

以前に里芋のコロッケをUPしています。

これも私の好きな一品です。

作り方はほぼ同じです。