フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

里芋のコロッケ【レシピ】

里芋のコロッケ

以前、香川県のアンテナショップの冷凍ショーケースの中に、里芋のコロッケが置いてありました。

あまり人が買っていく様子も無かったのですが、里芋好きの私は試してみたくなり、とりあえず一袋購入。

持ち帰ってさっそく油で揚げて試食しました。

その時じゃがいものコロッケより、こっちのほうが好きという感じでした。

次回また近場のアンテナショップで購入しようと思って探しましたが、置いてないとの事。

残念に思って、今では自分で作っています。

 

材料(8ケ分)

  • 里芋...1袋(12ケ位)570g
  • サラダオイル...大さじ1/2
  • 玉ねぎ...中1ケ(200g位)
  • 牛、豚合いびき肉...150g位
  • 塩...小さじ1/2(位)お好みで
  • コショウ...少々
  • 揚げ油...適量

作り方

里芋は、皮をむかず両端を切り落とす

を蒸し器で(15~20分位)蒸し、火を通す

玉ねぎ(中1ケ位)をみじん切りにする

サラダ油(大さじ1/2)を熱し、をすき通るまでいため、火を通す

に合いびき肉(150g)を加え、火が通るまでいためる

に塩(小さじ1/2位)と、コショー少々をしてまぜる

の里芋の皮をむき、ボールに入れ、押しつぶす

にいためたの玉ねぎ、ひき肉を入れ、よくまぜる

を8当分の小判型にまとめる

(手に水を付けながらやると、くっつかず、やりやすいです)

バットなどに小麦粉、溶き卵、パン粉を用意する

の種に、衣をからませる

(小麦粉 → 卵 → パン粉の順)

180℃に熱した油で、きつね色になるまでカラリと揚げる

 ポイント

中に入れる玉ねぎ、合いびき肉の量はお好みで加減して下さい。

里芋は蒸す前に両端を切り落としておけば、むく時にむきやすいです。

たまに、安いけどこんな小さい里芋、皮をむいたら食べるところがなくなるんじゃないと思うような物を売っているのを見かけます。

箱入りで2、3百円だったりして。

それを見つけたらチャンスです。

蒸して、食べる時に切り落とした部分の片方の部分をつまめば、かんたんにツルンとむけます。

おしょうゆを付けて食べると美味しいです。

冷めても美味しいです。

料理屋さんなどでソコソコの値段で出してますよ!!