フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

簡単!ブタ肉スペアリブの赤ワインソース煮

スペアリブ

これから煮込み料理のシーズンになってきますね。

少し煮込み料理をするには早いかなと思いましたが、赤ワインの飲み残しが少しあったので作りました。

家の近くのスーパー、スペアリブはいつ見ても1パックしか置いていません。

いつか2パック買えたら作ろうと思っていました。

しかし、何度店員さんに聞いてもそこにあるだけですと言われ、あきらめて半量で作る事にしました。

全量のレシピです。作る手間は半量でも同じです。

お好みの量で作ってみて下さい。

肉の量は適当でもO.K.です。すごく簡単にできますよ。

アルコールも煮込むので飛びます。

材料(3~4人分)

  • 豚スペアリブ(7~8cmにカットしたもの)...約1kg
  • 紅茶(紙バッグ)...2ケ

(ソース)

  • 赤ワイン...1cup
  • ケチャップ...大さじ5
  • ウスターソース...大さじ1
  • 砂糖...大さじ1

作り方

豚のスペアリブを鍋に入れ、かぶる位より少し多めの水を加える

紅茶バッグ2個を入れ、中火の弱火で、アクを取りながら40~50分煮る。

(15分位したらバッグを取り出す)

を煮込んでいる間にソースを作る

(鍋にソースの材料全部を入れ、弱火で焦がさないように、半量ぐらいに煮詰める)

(すぐに食べる時)

の肉が出来たら取り出し、のソースに入れる。

かき混ぜながらソースをなじませる


(すぐに食べない時)

の肉は、そのまま煮汁ごと、ソースも鍋ごと置いておく

食べる直前にソースを温め、肉を取り出し入れ、かき混ぜながらなじませる

 ポイント

お店によりスペアリブの大きさが違います。

お店の人に頼めば、ほとんどの店でカットしてくれます。