フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

簡単、常備菜、キューリ、セロリ、にんじん、パプリカのピクルス【レシピ】

ピクルス

今日は、牛肉がセールになっていたので、ハヤシライスを作りました。

favoritememo.hatenablog.jp

ハヤシライス、カレー等は2日間食べる人が多いようですね。我が家もそうです。(笑)

キューリもお買い得品になっていたのでキューリ漬けも作り、

favoritememo.hatenablog.jp

ついでにハヤシライス用にピクルスも。(作ってすぐに食べられるので。)

ピクルス、イタリアンレストランで、けっこうな値段してますよ。えっ?これだけ?っていう感じの量で。

簡単に作れますよ!

材料(2~3人分)

(具材)

  • キューリ...1/2本
  • にんじん...1/2本
  • 赤ピーマン...1/2ケ
  • セロリ...適量
  • 塩...小さじ1/4位
  • ※その他ブロッコリー、カブ等お好みで

(漬け汁)

  • ローリエ...1/2枚
  • 赤唐辛子(種をのぞく)...1/2本
  • 粒コショウ(黒)...5~6粒
  • 酢(米酢)...1/2cup
  • 砂糖...1/2cup
  • 水...大さじ2
  • 塩...小さじ2

作り方

(具材を切る)

  • キューリ(1/2本)...3等分位に輪切りにする
  • にんじん(1/2本)...縦1/2に切り、4~5cmにカットする
  • 赤ピーマン(1/2ケ)...乱切りにする
  • セロリ(適量)...4~5cmにカットする

を耐熱ボール等に入れ、塩(小さじ1/4位)まぶす

にラップを軽くかけ、500Wのレンジで40秒チンする

の粗熱が取れたら保存ビン等に詰める

漬け汁の材料全部を混ぜ合わせる

(砂糖が溶けて、透明になるまで混ぜる)

の具材の上に注ぎ入れる

にふんわりラップをかぶせて500Wで40秒チンする

 ポイント

食べて残った漬け汁は、数回使えます。

そのまま食べても美味しいですが、唐揚げ等の肉や、魚料理、パンにも合います。

カリフラワーやカブを加えてもO.K.です。

冷めたらすぐにサラダ感覚で食べれます。

私はパリパリ、シャキシャキの食感が好きです。

酢の物が苦手な人にはN.G.かもしれません。