フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

フェイバリット調理用品【2】

ラクレットの箱

最近ラクレット料理が少しずつ知られてきて、ラクレット料理のお店もあちこちに。

日本産のラクレットチーズも近所の小さなスーパーマーケットでも売られ始めています。

ラクレットチーズ1切れが300~400円もしていてびっくりです。

日本は、チーズ、バター等高くてなんでだろうと思うことがあります。

ドイツでは、ラクレットチーズは、チーズ専門店で売られていて、フランス製とスイス製のものがありました。

私は、フランス製はちょっとクセが強くてNGでした。スイス製の方が好きです。

普段は、ゴーダーチーズやチェダーチーズで代用。

コストコがダントツ安いです。

又は、味は落ちますが、普通のスライスチーズを使うことも。

具材もゆでたじゃがいもさえあれば、あとはありあわせで適当に。

簡単にできておススメです。

ラクレット料理を見て下さい。

favoritememo.hatenablog.jp

又、ラクレットグリルはスーパーマーケットで日本の鉄板のように普通に売られていて品質も様々でした。

私は8人位まで使えるものを持っていましたが、手軽に普段使える小ぶりのものが欲しくてネットで4人用を購入。

時々楽しんでいます。