フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

簡単ラクレット【レシピ】

ラクレット01

最近人気のラクレット料理。

欧州では、日本の鉄板焼きのように普通に食べられているようです。

冬になると、たびたび登場のラクレットグリル。

久々に出してラクレット料理を作りました。

材料はありあわせでしたが、赤ワインと一緒に楽しめました。

ラクレットグリルチーズについては下記の記事を見て下さい。

favoritememo.hatenablog.jp

材料

ラクレット02

ラクレット03

(下の鉄板のお皿で)

※お好みでじゃがいも、チーズ以外は適当に

  • ゆでたじゃがいも(必須)
  • ラクレット用チーズ(必須)
  • マッシュルーム
  • 赤ピーマン
  • アスパラ
  • ズッキーニ
  • トマト

(上の石の板で)

※お好みで

  • エビ
  • ほたて
  • カキ
  • ベーコン
  • ウインナーソーセージ
  • バゲット(スライス)

作り方

じゃがいもをゆでておく

お好みの具材を大皿に盛っておく

各自下の鉄板のお皿にお好みの具材をのせ、上にチーズをのせる

(チーズが溶ければ食べ頃です)

ラクレット04

上の石の板で、お好みの具材を焼いて食べる

(上にオーブンペーパーをしいておけば、こびり付きを防げます)

ラクレット05

 ポイント

じゃがいもさえゆでておけば、日本の鉄板焼きのように、具材を切って大皿に盛るだけ。

あとは、自分で好きな食材を焼きながら食べるだけで簡単です。

赤ワインが飲みたくなった時、その辺にある材料で、時々作っています。

ラクレットチーズは、銀座松屋のデパ地下のチーズ王国で来客時のみ購入しています。

かたまりで売っていて、スライスのものはありません。

自分でカットしています。