フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

ホットサンド【レシピ】

ホットサンド01

最近、あちこちのTV番組で、ホットサンドが話題になっていますが、第何次ブームなのでしょうか?

我が家では家電のホットサンドメーカーが出てくる何十年も前からホットサンドは作っていました。

時々は食べたくなり、思い出したように作っていました。

そしたら先日、さらに進化版が出て、中にかなりたくさん具をはさみ込んでもフタが出来て焼けるメーカーを紹介していました。

ゲストが美味しい、美味しいと言いながら食べているのを見て、食べたくなり、作りました。

相変わらず昔のままのレシピですが、我が家のフェイバリットレシピです。

(これ、数十年前にスーパーマーケットで実演販売のおじさんに教わったレシピです(笑))

材料(2人分)

  • 食パン(8枚切り)...4枚
  • バター又はマーガリン...大さじ2位(適量)
  • 玉ねぎ(スライス)...1/4~1/8個分
  • 卵...2個
  • マヨネーズ...適量
  • ハム...2枚
  • スライスチーズ...2枚
  • トマト...1/4個分

下準備

※ホットサンド2つ分です

玉ねぎを縦1/4にカットし、それを横に5mm厚さに横に(いちょう切りに)カットする

トマトを立て1/2にカットし、ヘタを取り、横に(半月切りに)5mm厚さにカットする

をサラダオイル小さじ1でいため、塩少々し、火が通ったら割りほぐした卵(2ケ)を加え混ぜ、火を通し、スクランブルエッグを作っておく

焼き方

メーカーを開けて、バターを1かたまり(大さじ1/2位)中央に置く

ホットサンド02

の上にパンをのせる

パンの上に準備したタマゴ1ツ分を均等に広げてのせる

ホットサンド03

の上にマヨネーズ(大さじ1位)を、しぼりながら均等にのせる

ホットサンド04

の上にハムを1枚のせる

ホットサンド05

の上にチーズ1枚を乗せる

ホットサンド06

の上にトマト2切れをのせる

ホットサンド07

の上にパンをのせ、上にバター1かけ(大さじ1/2位)をのせる

ホットサンド08

フタをして、パンに焼き色がつくまで焼く

※あまり長時間焼きすぎると、横からチーズがはみ出てきます。ほどほどに!!

取り出して、半分にカットして皿に盛る

 ポイント

あまりよくばってたくさんはさむと、フタができなくなるので注意!!

バターは広げておかなくても不思議と焼けたら広がってパンに付いています。

ホットサンドメーカーは、私的には電気の物より、一番初めに購入した旧式のガス台にのせて作るフライパンタイプの物の方がよかったような気がします。

少々多くはさんでも強引に押さえ込んではさめて、はじけませんでした。

作った後も、フライパンのようにジャブジャブ洗えて後処理も楽でした。

一番始めに購入したホットサンドメーカーは↓のようなタイプのものでした。