フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

バターチキンカレー【レシピ】

バターチキンカレー

たまにはカレールーを使わずにカレー粉を使い、美味しい本格カレーを作りたくて作ってみました。

朝岡特性ブレンドのカレーパウダーとレシピで自分流に作りました。

私的には、かなり美味しく出来、ヘタなカレー屋さんのより美味しいね!と自画自賛しながら、美味しくいただきました(笑)

煮込み時間は長いけれど、弱火で時々様子を見て混ぜるだけでO.Kです。(忘れていて焦げ付きに注意ですが)

長時間煮込むのが面倒なら、数回に分けて煮込んでも良いと思います。 (私は、一時間だけ煮込んでおいて翌日少しお湯を足し、一時間煮込みました。)

このブレンドパウダーを使用したドライカレースーパースイートコーンとウインナーの炊き込みピラフもフェイバリットな一品です。

材料

Aの材料...鶏肉を炒める時使用

  • 鶏もも肉(ぶつ切り)...1枚(400g位)
  • カレー粉...大さじ1/2
  • シナモンパウダー...小さじ1/4弱
  • レモン汁...1/4ケ分
  • バター...25g
  • 小麦粉...大さじ1~1.5
  • カレー粉...大さじ1と1/2

Bの材料...玉ねぎを炒める時使用

  • バター...25g
  • にんにく(みじん切り)...1と1/2片
  • しょうが(みじん切り)...1/2かけ(大き目)
  • 玉ねぎ(縦スライス)...1と1/2ケ分 ※1かけとは親指1本分位の事です

  • スープ...2~2.5cup (又は水2~2.5cup + コンソメ1ケ)

Cの材料...煮込むときに投入

  • ガラムマサラ(SB食品)...小さじ2
  • トマト缶...(実のみ1/2缶) 完熟トマト1ケでもO.K.
  • リンゴ(すりおろし)...1/2ケ分
  • にんじん(すりおろし)...1/2本分
  • 塩...小さじ1/2位(適当に調整)
  • ケチャップ...大さじ1
  • 砂糖...小さじ1 (あればマンゴチャツネ大さじ1)
  • ブラックペッパー...小さじ1/4
  • ウスターソース...大さじ1と1/2
  • ローレル...1枚(あればブーケガルニ)

作り方

鶏肉を炒める

鶏肉のぶつ切り1枚分(400g位)カレー粉(大さじ1/2)シナモンパウダー(小さじ1/4弱)をまぶし、レモン汁(1/4ケ分)をかけ、20~30分置いておく

フライパンでバター(25g)で全面に焼き色が付くまで炒める

小麦粉(大さじ1~1.5)加え、よく炒め、カレー粉(大さじ1と1/2)を加え、さらに1~2分炒める

玉ねぎを炒める

煮込み用鍋にバター(25g)を入れ、にんにく(みじん切り)(1と1/2片)しょうが(みじん切り)(大きめの1/2かけ)を入れ、少し色が付くまで炒める

玉ねぎ(1と1/2ケ分)をを縦にスライスして加え、中火であめ色になるまで(20~30分)炒める

※美味しさのポイントは玉ねぎ炒めです。手を抜かないでくださいね。

材料を合わせて煮込む

玉ねぎにスープ(コンソメ + 水2~2.5cup)を加え、鶏肉を加え下記のCの材料を全部投入、フタをずらしてして弱火で時々かき混ぜながら2時間煮込んで出来上がりです

(Cの材料)

  • ガラムマサラ...小さじ2
  • トマト缶...(実のみ1/2缶) (完熟トマト1ケでもO.K.)
  • リンゴ(すりおろし)...1/2ケ分
  • にんじん(すりおろし)...1/2本分
  • 塩...小さじ1/2位 ※鶏の大きさや野菜の量により変わってきます。様子を見て後で加減して下さい
  • ケチャップ...大さじ1
  • 砂糖...小さじ1 (あればマンゴチャツネ大さじ1を使用)
  • ブラックペッパー...小さじ1/4
  • ウスターソース...大さじ1と1/2
  • ローレル...1枚 (あればブーケガルニを使用)

 

 ポイント

鍋はつきっきりで混ぜていなくてもO.K.です。

かき混ぜる時は、ヘラで底をこさぐようにしてやさしく混ぜ、材料をいじりすぎないように!(鶏肉がボロボロになってしまいます)

混ぜる時にフタを取った時、フタについている水分は鍋に戻して下さい。

煮込み途中で水分が足りなくなった時は、お湯を足してもO.K.です。

自分の好みのかたさに仕上げて下さい。

ガラムマサラはカレーの辛さを決めるパウダーです。

メーカーにより辛さが違い、ハウス食品のものよりSB食品のものの方が辛いらしいです。

今日はSB食品のものを使用。

少しだけピリッとしますが、辛すぎが苦手の私にでも程よい辛さで美味しいです。

辛いのが好きな人はカレー等にガラムマサラをふりかけて食べている人もいるようですよ。

大人用にはオススメですがお子さん用には、ガラムマサラ無しでも良いと思います。