フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

白菜ミルフィーユ鍋【レシピ】

白菜ミルフィーユ鍋01

最近、スーパーマーケットの半製品(家庭で煮るだけで出来上がり)のコーナーでは種類がたくさん増えていますよね。

特に鍋の種類。魚入り鍋、肉団子鍋、豚バラ鍋etc。

最近では、ミルフィーユ鍋まであります。

一人暮らしの人には、アレコレ具材を買いそろえて余らせてしまうより安上がりなのかなと思うけど、果たしてそうなのかと思ってしまいます。

ミルフィーユ鍋は超簡単!!具材も2つだけ。

具材を並べ、15~20分蒸し煮するだけ。

絶対、お得で美味しく出来ますよ!!

材料(2~3人分)

  • 白菜...6枚
  • 豚バラ(スライス)...6枚(150g位)
  • 塩、コショー、酒..少々(適量)

ゆずコショーだれ

  • ゆずコショー...小さじ2~3(適量)
  • オリーブオイル...小さじ2~3(適量)

作り方

白菜(6枚)を2枚ずつ交互に重ねる

白菜ミルフィーユ鍋02

※半分に切れている白菜なら2枚を並べ1枚として使ってもO.K.

豚バラ肉(150g位)を1/2の長さにカットし並べ、塩、コショー、酒(少々)をふる

白菜ミルフィーユ鍋03

半分の巾にカットする

白菜ミルフィーユ鍋04

を重ねて2重にする

白菜ミルフィーユ鍋05

を使用する鍋の深さにカットする

白菜ミルフィーユ鍋06

を鍋に切り口を上にして並べる

白菜ミルフィーユ鍋07

水(50cc)を回しかけ、フタをして、中火の弱火~弱火で15~20分蒸し煮し、火を通して出来上がり

お好みでポン酢又は、ゆずコショーのたれで食べる

 ポイント

タジン鍋や土鍋で作ると白菜が美味しく蒸されオススメです。

つけダレはどちらで食べても美味しいですよ!!

軽いのでたくさん食べれます。まわりのすき間に残りの白菜を詰めればかさ増しできます(笑)