フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

簡単!!豚ロース肉のしょうが焼き【レシピ】

しょうが焼き

ある時、小さな定食屋さんで食べた生姜焼き。

タレがトロ~とからんでいて、私好みでした。

私的には、今まで食べたうちで一番でした。

以来、それを超える味には出会えていません。

あのときの味には到底勝てませんが、少しだけ近づけたかなと思いながら作っています。

材料

  • 豚ロース肉(生姜焼き用)...250g位(お好みで)
  • 砂糖...大さじ1(お好みで調整)
  • 水...大さじ1
  • 小麦粉...適量
  • サラダオイル...大さじ1
  • 調味ダレ
    • しょうゆ...大さじ2
    • 酒...大さじ1
    • 水...大さじ1
  • しょうが(すりおろし)...1かけ分

作り方

ブタ肉に砂糖(大さじ1)水(大さじ1)をもみ込む

調味ダレを作っておく

パッド又は、平皿に小麦粉(適量)を平らにしく

小麦粉を1枚ずつ順に両面に軽くつける

(パッパッパッとくっつけるように軽くタッチして)

うすくついていればO.K.付けすぎない事

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して色が少し変わるまでさっと焼く

(赤みが少し残る位まで)

タレを入れ、からめる

最後にしょうが(すりおろし1かけ分)を加え、さっとからめる

 ポイント

あまり肉に粉を付けすぎると、肉がベタベタになりすぎるので注意です!!

最初にからめる砂糖の量は、お好みで。肉の量で調整。

しょうがの1かけ分とは、ふつう、親指1本分位だそうです。