フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

簡単!シチュー風ポテトグラタン【レシピ】

ポテトグラタン

ホワイトソースを使わずに焼き上げたシンプルな料理です。

グラタン、じゃがいも好きの人におすすめです!!

材料(4人分)

  • ① じゃがいも...中6~7個
  • ② 牛乳...500cc
  • ③ 塩...小さじ1/2
  • ④ コショー...少々
  • ⑤ 白ワイン(あれば)...大さじ2
  • ⑥ ベーコン...5~6、枚
  • ⑦ サラダオイル...大さじ1/2
  • ⑧ バター...適量
  • ⑨ シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)...適量
  • ⑩ 生クリーム...150cc

材料

①のじゃがいもの皮をむき、縦半分に切ってからスライサーなどで超薄切りにする

鍋に②の牛乳を入れ、そこにを入れ、弱火で15分位、途中フライ返しで上下を返して、少し硬さが残るぐらいまで煮て、③の塩、④のコショウ、⑤の白ワインがあれば加え混ぜ、味を調える

⑥のベーコンを5mm巾位に切り、フライパンに⑦のサラダオイルをひき、カリカリになるまで炒める

グラタン皿に⑧のバターを塗り、(のじゃがいも1/2量⇨のベーコン1/2量⇨⑨のチーズ⇨⑩の生クリーム1/2量)の順に重ね、これをもう一回繰り返す

200℃のオーブンで15~20分位焼き色が付くまで焼く

 ポイント

23cmの取っ手の取れるフライパンでもグラタン皿として使え、オーブントースターにも入ります。