フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

肉じゃが【レシピ】

肉じゃが

煮汁のからんだ半熟卵が美味しいです!!

材料(3~4人分)

  • ① 豚バラ...200g
  • ② にんじん...1本
  • ③ 玉ねぎ...大1/2ケ
  • ④ じゃがいも...中2ケ
  • ⑤ サラダオイル...大さじ1
  • ⑥ 水...適量(ひたひたに300~350cc位)
  • ⑦ 和風だしの素(味の素 ほんだし(顆粒))...小さじ1
  • ⑧ 砂糖...大さじ2
  • ⑨ みりん...大さじ2
  • ⑩ しょうゆ...大さじ4
  • ⑪ 卵...お好みで(1人分に付き1ケ)

材料

①の豚バラをを5cm位にカット②のにんじん、③の玉ねぎは1口大の乱切りに④のじゃがいもは半分を4等分にカットする

鍋に⑤のサラダオイルの油を入れ熱し、①の豚肉を白っぽくなるまで炒め、②~④の順に3分位炒める

に⑥の水をひたひた(やっとかぶる位)に入れ、⑦のだしの素を加えて混ぜて煮立たせ、アクを取りながら2~3分煮る

⑧の砂糖を加え、少し煮て、⑨のみりん、⑩のしょうゆの順に加え、野菜に火が通るまで5分位煮て火を止め、少し休める

食べる時に、もう一度火を入れ、お好みで卵を落とし、半熟状態になるまで火を通し、皿に盛る

 ポイント

煮物の時、先に砂糖を入れた方が甘みを吸いやすくなり、味が入りやすくなるようです。

調味料の投入は、さ(砂糖)→し(塩)→す(酢)→せ(しょうゆ)→そ(味噌)の順に!!

煮物は冷める時に味がしみるので一度冷まし、味を染み込ませると美味しいです!!