フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

フェイバリット食品【5】

はくさいのうま鍋

くばら はくさいのうま鍋(あごだし醤油味)

なべ

今日は気温が下がり、少し冷えてきたので豚しゃぶ鍋を作りました。

お鍋の素。たくさんの種類がありますよね。

売り場で見ても、どれを選ぶべきか迷います。

お好みの定番のものがありますか?

以前は、キムチ味だと、名前は忘れましたが、"韓国のおばさんがシールにのっているあれ"(笑)と決めていたのに、久しく見当たりません。

新しい好みの物を探し、カルディで見つけ、これが定番に。

だけど、人気があったようで、しばらく消えて買えなくて...。

旅先のデパートで見つけ、まとめ買いしたこともありました。

あきらめて、お好みのうどんだしで代用していました。

最近は、あちこちに置いています。

もやし鍋の素というのも出ています。

一度試してみようかと思いながらまだ試せていません。

とんこつ味の物もあり、一度だけ試しました。

とんこつ味が濃くて、しつこく感じられ、私的にはNGでした。

 ポイント

ストレートタイプのつゆです。

私は、少し濃いかなと思い、水で薄めています。

薄めにしてかぼすポン酢をつけて食べると美味しいです。

鍋の後の雑炊も美味しいですよ!!

3~4人前入っています。

1~2人前の時は、半量タッパーやジッパー袋に入れて冷凍しておいても良いです。