フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

フェイバリット食品【4】

ナムルの素

ユウキ食品の石焼きビビンバの素。いつも石焼ビビンバを食べる時は、これを使っていて、一番のお気に入りでした。

長い間ずっとどこのスーパーで探しても見当たらず、コチュジャンで代用していて残念に思っていました。

過日、カルディで、同じ柄のシールを貼ったビンを発見。

見つけた!!と思って購入し、帰ってよく見ると、石焼ビビンバの素ではなくナムルの素でした。

そして、そのまま使わずに放置されていました。

先日、スーパーのもやしコーナーで、新商品の大豆もやしを発見。

"小粒大豆もやし"というネーミングのパッケージでした。

大豆もやしは、他のもやしより少し高めですよね。

だけど、もやしは、足が早いので値引きされている事が多いです。今日も半額に。

さっそく購入し、大豆もやしのナムルを作りました。

大豆もやしと、ナムルの素がよく合い、これが久々のヒットでした。

ナムルの素は、醤油味と、塩味がありますが、醤油味を使用しました。

小粒大豆もやしのナムルの作り方

鍋にお湯をわかす

もやし1袋を投入してまぜる

40秒位ゆで、ザルにあげる

水をよく切り、熱いうちにナムルの素(大さじ1~大さじ1と1/2※お好みで加減)を入れ、あえる

 ポイント

もやしのゆで時間は、普通のもやしの場合は20秒位です。

大豆もやしは、硬いので、少し長めにゆでます。

ゆで時間は、もやしの種類で変わります。