フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

じゃがいものオムレツ【レシピ】

じゃがいものオムレツ01

材料(2〜3人前)

  • ① 鶏ひき肉...100g
  • ② にんじん...1/2本
  • ③ 玉ねぎ...1/2個
  • ④ じゃがいも...中2個
  • ⑤ サラダ油...大さじ1
  • ⑥ 酒...小さじ1
  • ⑦ 塩、コショー...少々
  • ⑧ 塩...小さじ1/2
  • ⑨ 水...200CC
  • ⑩ ほんだし(和風顆粒だし)...小さじ1
  • ⑪ 水溶き小麦粉(小麦粉大さじ2を水大さじ2で溶く)
  • ⑫ サラダオイル...適量
  • ⑬ 卵...1人分1個×人数分

作り方

①の鶏ひき肉に⑥の酒と⑦の塩、コショーをまぜておく

②のにんじんを5mm厚のいちょう切りにカット

③の玉ねぎを1.5〜2cm角にカット

④のジャガイモは1/2にカットしたものを縦、横それぞれ3等分にカットする(写真下)

じゃがいものオムレツ02

鍋に⑤の油を熱し、①のひき肉をいため、②のにんじん、③の玉ねぎ④のじゃがいもを順にいためながら加え、⑧の塩を振る

に⑨の水を入れ、中火で一煮立ちさせてアクを取り除き、⑩の和風顆粒だしを加えまぜ、野菜に火が通るまで煮る

の火を少し弱め、⑪の水溶き小麦粉を加えまぜ、じゃがいもを潰さないよう中火でそっとまぜながら火を通し、とろみを付ける(粗熱が取れると固まるのでガチガチに固く煮詰めなくてO.K.です。これがオムレツの中身になります。)(写真下)

じゃがいものオムレツ03

盛り皿より多きいサイズのフライパンを熱し、⑫の油を引いて⑬の卵を1個割りほぐしてよく混ぜたものを注ぎ広げ、中央にの1/2又は、1/3量(お好みで)お玉ですくってのせ、包む(写真下)

じゃがいものオムレツ04

じゃがいものオムレツ05

皿を上に置き手の平で押さえたままの状態で、ひっくり返す(写真下)

じゃがいものオムレツ06

しょうゆをかけて食べる

 ポイント

冷めてもおいしいけど、作ってラップして置いておけば次の日でもチンして温かいのが食べれますよ