フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

マカロニグラタン【レシピ】

マカロニグラタン01

材料

  • ① マカロニ...1と1/2カップ
  • ② 鶏ささみ...2本
  • ③ バター...大さじ3
  • ④ 小麦粉...大さじ4
  • ⑤ 牛乳...400CC
  • ⑥ 塩...小さじ1弱
  •     コショー...少々
  •     白ワイン...大さじ2
  •     粉チーズ...大さじ1位(お好みで加減する)
  • ⑦ パン粉...適量
  •     粉チーズ...適量
  • ⑧ バター...1かけ

作り方

①のマカロニを塩少々を入れたお湯でゆでる

②の鶏ささみを1口大(2cm角位)にカットして塩、コショーする

なべに③のバターを熱し、とけたら④の小麦粉を加え、弱火で色がつかない程度にゴムベラか木べらでよくいためる

に⑤の牛乳を少しずつ注いでまぜて注いでまぜてをくり返し、(鍋底にくっつかないように底をヘラでこそげとるようにまぜながら)とろりとしたホワイトソースを作る

※※※ポイント
さめた時に、ちょうど良いとろみになるので、あまり火を通しすぎて、固くならないように注意!!とろみが少しついてきたら出来上がり。少し水っぽくてもO.K.です(固くなったら牛乳を少し足してもO.K.!)

のソースに、①のマカロニと②の鶏ささみを入れまぜ⑥の塩、コショー、白ワイン、粉チーズで味付けする(この時、塩加減を見て、味を調整する!!)

マカロニグラタン02

バターをぬったグラタン皿に1/2量ずつ入れ、平らにして、上に⑦のパン粉、粉チーズをパラパラっとふり、⑧のバターを中心にのせる(写真下)

マカロニグラタン03

マカロニグラタン04

250℃のオーブンで13〜15分こんがりとに焼く(お好みでチーズをかけて食べて下さい)

 ポイント

白ワインはあまり好きじゃない人は小瓶でもいいと思いますが、大瓶のほうがお得ですよ!

今回はアルパカのシャルドネセミヨンを使用してみました。残ったものは食事でおいしくいただきました!!

白ワインは醤油の口当たりをスッキリさせるそうです。

丼物の隠し味に少し入れるとしつこさが消えるそうです!!

アルパカホワイト