フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

市販品の食パンミックスとホームベーカリーを使用〈ポケットパン(ピタパン)〉

ポケットパン01

「ピタ」と呼ばれる中近東のパン。

市販の食パンミックスを使い、ホームベーカリーで一次発酵までさせて作ってみました。

市販のピタパンよりクセがなく、軽くて美味しくできました。

私は市販品よりこちらの方が好きです。

半分に切り、生ハム、サラミ、チーズ、レタス、キューリetc、お好みの具を詰めて。

ポケットパン02

お好みのソースをかけても。

コロッケやメンチカツなどをはさんで食べても美味しいです。

自分流の美味しい食べ方で!!

※以前ピタパンサンドをUPしています。

材料(3枚分)

市販の食パンミックス1斤分のみです。

cuocaの食パンミックスを使用しました。

ポケットパン03

(お好みの物を使って下さい。)

作り方

ホームベーカリーに食パンミックスを投入

パン生地モードで一次発酵させる

発酵を終えた生地をガス抜きし、6等分にカットする

ポケットパン04

(焼き上がり、直径12cm位になります)

を丸めて濡れ布巾をかけ、約10分休ませる(ベンチタイム)

ポケットパン05

を1つ取り出し、綿棒で厚さ4~5ミリの円形に伸ばす

ポケットパン06

打ち粉をふった台に置き、乾いたタオルをかける

を室温で20~25分最終発酵させる (生地のフチが耳たぶ位の膨らみになったら完了です)

の生地をオーブンペーパーをしいた天板に乗せ、1枚ずつ焼いていく (先に作った生地から順に)

※焼き方は下記参考

焼き方

  • 160℃に熱したオーブンに入れる
  • はじめの5~6分弱火(160℃)にする
  • フチが膨らみ始めだしたら強火(180℃位)にして4分位焼く (おもちのように中が空洞になるように膨らませる)

※全体の焼き時間は10分位です。

焼きすぎると固くなります。

全体が色づくまで焼かなくて良いです。

 ポイント

保存は冷ましたものをジップ袋など保存袋に入れ常温で数日O.K.

長期保存は、冷ましたものを半分に切り、保存袋に入れて冷凍。

食べる前にラップ無しでレンチンして温める。 (片面1分位です)

6枚で作ってみましたが、少し小さめでした。

美味しかったけれど、具をはさみづらいです。

お好みで大きめに作っても。

(ちなみにカルディで販売されているピタパンも直径12cmでした。)

ダイエットには、パン少なめ、具多めで食べれて良いかもしれませんよ。

たくさん食べれば同じですけど(笑)