フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

ハンバーグ【レシピ】

ハンバーグ

先日コストコでHEINZのデミグラスソース缶(特選)を購入しました。

市販品のデミグラスソースは、アレコレありますが、私はこの特選のデミグラスソースが一番のお気に入りです。

今日はこのデミグラスソースを使い、ハンバーグを作りました。

ハンバーグの作り方、ロールキャベツ同様、色々とありますよね。

パン粉と牛乳を入れたり、入れなかったり、玉ねぎも、炒めて入れる派と炒めずに入れる派等々。

私は、玉ねぎは手抜きで炒めない時もありますが、今のシーズンの玉ねぎは固いので炒めて入れています。

材料(3~4人分)

  • 玉ねぎ(みじん切り)...1ケ分
  • サラダオイル...大さじ1
  • 合いびき肉...300g
  • 卵...1ケ
  • 牛乳...大さじ2
  • パン粉...大さじ2
  • 塩、コショー...少々
  • ナツメグ...少々(お好みで)
  • バター...大さじ1

ソースの材料

  • ケチャップ...大さじ3
  • デミグラスソース...大さじ3
  • 中濃ソース...大さじ3

作り方

玉ねぎ(みじん切り)1ケ分サラダ油(大さじ1)で炒める

牛乳(大さじ2)卵(1ケ)を混ぜ合わせ、パン粉を入れ、ふやかす

ソースの材料ケチャップ、デミグラスソース、中濃ソース(各大さじ3)を合わせておく

ボールにの玉ねぎとを入れ、合いびき肉(300g)塩、コショー(各少々)ナツメグ(お好みで)少々を加え混ぜ合わせる

を3~4等分にして、空気を抜きながら小判型に成形する

フライパンにサラダオイル(大さじ1)をしき、熱して、の中心を少しへこませて並べのせ、両面に焼き色が付くまで焼き、火を通す

を皿に盛り、(肉汁は残しておく)アルミホイルをかぶせておく

のフライパンの肉汁にソースバター(大さじ1)を加え混ぜ、温め、にかける

 ポイント

デミグラスソースの残りは、冷凍し、煮込みハンバーグや、シチュー、オムライスのソースとしても使えます。