フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

薄焼き卵【レシピ】

薄焼き卵01

毎日暑いですね。火を使うのは暑いですがせめてソーメンや冷やし中華の具の細切り玉子ぐらい作りたい物です。

多めに作っておけば、使い回しが出来ますよ。

 ポイント

新しい卵は白身が堅いので黄身とよく混ざらず薄焼きに白の斑点が出来ます。

きれいに焼くには、1個の白身に対し、だし又は水を大さじ半杯位加えてよくかき混ぜてから黄身に混ぜると良いようです。

私は面倒なので全卵に水を混ぜています。

作り方

フライパンに油をしき、十分に焼けた時に卵をよくかき混ぜてさっと流しいれ、全体に広がったら余分を大急ぎで元の器に戻す(これでフライパンにくっついただけの薄いものが出来る)

フライパンをもどして、火を止め、ひっくり返して、フライパンに一度あて、すぐにまな板の上に

を卵液がなくなるまで繰り返す

細長く4つ位(5cm位の巾に)に切り、

薄焼き卵02

それを細く千切りにする

薄焼き卵03

※今回は冷やし中華の具として使いました

薄焼き卵04