フェイバリットメモ

フェイバリットメモ

<コールスロー>【レシピ】

コールスロー

コールスローは、キャベツのサラダという意味です。

今のシーズンに出てくるキャベツは、冬のキャベツより少しやわらかく、美味しく食べれます。

ちなみに、先日料理番組で春キャベツと言っていましたが、丸い形のキャベツは普通のキャベツです。

先が少し細くて、円すい形のような形をしているものが、本来の春キャベツです。

八百屋さんの話では、春キャベツは暖かくならないと出てこないそうです。

暖かい時期のキャベツなので、傷みやすく、出回る時期は短いそうです。

今年はまだ見かけていません。

普通のキャベツより割高なので、店で見かけても、次回で良いかと思っていると、いつの間にか終わっています(笑)

今日は、少しやわらかくなってきた普通のキャベツを使い、コールスローを作りました。

ビアソーセージと一緒にフォカッチャにはさんで食べました。

美味しくて食べすぎてしまいました(笑)

材料

  • キャベツ...4枚(200g)
  • マヨネーズ...大さじ4
  • マスタード...小さじ2
  • 塩、コショー...少々
  • はちみつ...小さじ1(お好みで)

作り方

キャベツ(200g)を5~7mm位の太めの千切りにする

を大き目のボウルに入れ、マヨネーズ(大さじ4)マスタード(小さじ2)塩、コショー(少々)はちみつ(小さじ1)(お好みで)を加え、混ぜ合わせる

 ポイント

はちみつはお好みで加えて(無しでもO.K.です)

ハムやソーセージと一緒にパンにはさんで食べると美味しいです。